暑さ知らず
 
 
 またまた新宿です。この日の夜、ちょっとした飲み会があって、それで出て来たわけです。
 今回は新宿駅南口界隈を散歩してみようかと。
 この辺りには、わりとよく足を運びます。と言うのも、買い物をする場合、僕はもっぱら南口にある『タカシマヤタイムズスクエア』周辺で用を済ませてしまうことが多いから。
 『東急ハンズ』を覗いて、『紀伊国屋書店』で本を物色し、『HMV』でCDやDVDを漁って…
 こう毎日暑い日が続くと、デパートの中はまるで別世界のように冷え冷えで実に快適♪しかも電気代は掛からないし、あちこちウロウロとしていれば退屈することもない、と来れば、「夏はやっぱりデパートだね!」ってな気分にもなろうと言うもの。
 …でもさ、こうして改めて自分の行動を振り返ってみると、俺ってムチャクチャ狭いエリアで同じような行動パターンしか取っていない、ということを思い知らされるよなぁ。ここに来たら絶対『東急ハンズ』→『紀伊国屋書店』→『HMV』というのがお決まりのコースで…って言うか、これ以外のコースが無いんだよね(^_^;)
 大体、こういう人がたくさん居るような街に来る場合、目的がハッキリしてるから、宛ても無くフラフラとする必要がまったく無いんだよねぇ。フラフラと彷徨うには少し周囲がガサガサし過ぎてるし。
 
 さて、南口でちょっと買い物をして、そのまま東口に移動。飲み会までまだ時間に余裕があったので、沖縄そばの店『やんばる』でちょっと何か食べて行こうと思って店に入ることにした。
 カウンターに腰掛けて、タバコを一服…と思っていると、いきなり背中を誰かに叩かれた。「?」と思って振り返ると、そこには沖縄系のオフ会でよ〜く知ってる某氏が!
 その某氏は、仕事で新宿に来たついでに『やんばる』で食事をしていたのだった。いやぁ、ビックリしたなぁ。
 …まぁ、何しろここは“沖縄そば屋”だからねぇ。こういう偶然が起こる確率は確かに低いとは言えないのかも知れないけど…それにしても、まさかこの広い新宿の街で、こうもタイミングよく知り合いと会う、というのも実に奇遇だ。
 僕と某氏は、それから少し話をして(って、もちろん沖縄関係の話が中心だったんだけどね)、某氏は仕事場へ、そして僕は飲み会のある店へ、それぞれ別れて行ったわけである。
 “東京は広い”と言いながらも、ひょっとすると案外狭いのかも知れないなぁ、などと、ちょっとしみじみした気分になったりしてね。
 
 ちなみに、この日に買った『サウスパーク・無修正映画版』というDVD、これ最高!カワイイ感じの切り絵風な絵柄のアメリカ製アニメなんだけど、その絵にふさわしくない禁止用語満載のやりたい放題なイカレ映画!R−15指定(15歳以下のお子様は見ちゃダメ)!でもしっかりミュージカルで、言論表現の自由&平和へのメッセージも込められてる♪なのにビル・ゲ○ツは秒殺されちゃうし、サダム・フ○インはホ○だし…って、ぜんぜん分かんないでしょ?でも、そういう映画なのだ!♪アンクル・ファッ○〜♪
 …あれ?新宿南口の話だったはずなのに…なんでこ〜なるの!(←欽ちゃん風に)
 

新宿駅南口。
駅前の甲州街道は、いっつも渋滞してる。
人も車も混み混み。ゴチャゴチャ。

  

道幅が狭いんだよなぁ…
ま、陸橋だから仕方ないんだけど。
この陸橋の上からは線路が見下ろせます。

  

“鉛筆ビル”が聳え立つ。
その左にあるのが『タカシマヤタイムズスクエア』。
東急ハンズや紀伊国屋書店もありまっせ〜。

  


『タカシマヤ…』の前から新都心を見る。
…なんか、もやってるね。
ハッ!光化学スモッグ?!(←懐かしい響き)

    

『タカシマヤ…』に沿ってボードウォークがある。
暑いってのに、何故か外で憩う人々。
…ぜんぜん憩えないんですけど、こう暑いと。

  


こっちは対岸(?)のボードウォーク。
宮城や広島の郷土物産館があったり、
スタバがあったり…

  

ビル。名前は知らないけど(^_^;)
僕はこっち側ってあまり普段通らないし。
もっぱら『タカシマヤ…』側専門。

  


ビルが群れ建っているのって、結構好きだなぁ。
…“眺め”として、の話ね。
いずれにせよ人の作り出した偉業。

  

奥に見えるマンション(?)、ちょっとヘンなデザイン。
下に見えるのは連れ込み旅館?
一応、新宿の南口の近くなんだけどね…

  

こちらは東口。有名な『アルタ』。
ところで『笑っていいとも!』ってさぁ…
…多くは語るまい。

  

新宿とか渋谷って、うろつくだけで結構疲れる。
やっぱり人込みって、体力を消耗させるね。
…俺はじいさんか!

  

いかにも“新宿!”っていう典型的な風景。
夜になればネオン地獄と化す。
♪男が悪い〜東京が悪い〜負ける女がなお悪い〜

  

久しぶりに来ちゃったよ、『やんばる』。
ここで偶然知り合いとバッタリ鉢合わせ!
広いようで案外狭い?新宿の街。

  

『やんばる』のお隣に8月5日Open予定だって。
…って、明日じゃん!
最近、増えてるのだ、この手の店が。

  

きっと史上最強のお下劣過激反教育的アニメ(^_^;)
でも、ラストでは不覚にも感動しちゃったり。
僕は好きです、こういうの。宮○アニメよりも…(またしても問題発言か?)