サクラサク
    

 僕は車(2トントラック)で東京都内を廻る仕事をしています。
 “都内”とは言っても、板橋区〜練馬区〜北区あたりの、都心からは離れた地域なんだけど。
 仕事そのものは決して楽な仕事じゃないんだけど、外回りをしていると、季節ごとの風景の変化がそれなりに楽しめたりします。
 普段、同じルートを廻っているので、なおさら季節や時間によって変わっていく街の様子が分かって、それはそれでなかなか味わいがあったり。
 
 東京は、今、桜の見頃を迎えています。
 日頃たいして気に掛けることもない“街路樹”が、この時期になると「あ、そうかぁ。この樹、桜だったんだぁ…」なんてことになって、いきなり脚光を浴びちゃうのです。
 あっちの樹も、こっちの樹も、意外や意外み〜んな桜!なんてことも。
 1年のうちで、1週間から10日間という短い間、みんなの注目を一身に受ける桜という植物。
 不思議と人の血を沸かす存在です。

 というワケで、僕も今日は仕事中にあっちこっちで“つまみ食いお花見”してきました。
 もちろん仕事中なので、宴会も弁当もな〜んもない、ホントにただの“花見”なんですけどね。
 皆さんのご近所はどうですか?桜、もう咲きましたか?
 
     

AM3:30。東久留米。
…って、僕の行ってる会社の敷地内(^_^;)
夜桜の雰囲気に酔うなんて、ほぼ不可能!

   
   

AM5:30。板橋区・大谷口付近。
“石神井川”沿いには桜並木が続いています。
夜がすっかり明けてます。

    
    

AM6:30。板橋区・中板橋。
これも石神井川。なかなかいい眺め。
この時期は桜見物の人が結構います。

   
   

AM8:00。板橋区・前野町。
もう満開ですね。
今週末あたり、花見もピークでしょう。

    
   

AM9:00。板橋区・前野町。
一瞬見えた晴れ間。
この公園も夜はきっと大盛り上がりなんだろうなぁ。

    
    

AM11:00。北区・赤羽台付近。
3〜400m続く桜のアーチ。
ここは夜桜もかなりキレイです。

   
   

PM1:00。板橋区・加賀。
帝京中・高校・医学部の前。
これも石神井川です。結構長い川だなぁ…

    
   

上の写真と同じ場所で。
桜が川面に向かって枝垂れかかっています。
もうすこしすると花びらが川面一面に散って流れていきます。

    
   

PM2:30。埼玉県・和光。
団地から朝霞自衛隊へと続く道。
ときどき戦車みたいなのが通ったりする(^_^;)

   
   

朝霞駐屯地の脇の道。
桜の枝が完全に空を塞いでます。
まさに“桜のアーチ”。

      
     

どうして桜って、こんなに人気があるんだろう?
…まぁ、確かにキレイだもんね〜。
“春”って感じがするし。で、“春”の次は“夏”だし…気が早い!