走る!
  
 南部からレンタカーで那覇に戻りながら、カーラジオで何気なくFM放送を聴いていた。
 番組に寄せられているFAXのメッセージは、どれもこれも昨日行われた“那覇マラソン”関連のものだった。
 すごいんだね、那覇マラソン。そう言えば、昨日はどこのテレビもマラソン中継を受像してたしなぁ…
 沖縄だけで視聴率調査をしたら間違いなく紅白歌合戦クラスのものすごい数値がはじき出されることだろう。
 
 さらに、ラジオから流れてきたのがさだまさしの『償い』という歌。
 一瞬「テレサ・テン?」とか思ってしまうタイトルだが、実際の歌の内容は、ムチャクチャヘビーなものだった
 歌詞さながらに、僕まで思わずもらい泣き。目ぇ潤ませて車を走らせる“わ”ナンバーの男。かなり奇異。
 で、この曲をリクエストした人のその理由が「これから忘年会シーズンで、飲酒運転が増える時期。みなさん、この曲を聴いてくれぐれも飲酒運転はしないでください」というもので、“さすが沖縄だなぁ…飲酒運転とかバリバリって感じだもんね”と思わず笑ってしまった。
 どうやらこの番組では大評判の曲らしい。…ならば飲酒運転はやめなさいよ、沖縄の飲兵衛たち。

 この番組はその後も、いきなり「尋ね人のお知らせです」などとショッキングなことを言い出して、
 「11月○日、読谷村の養護施設から男性が一人脱走し、今も行方が分からないままになっています」
 と言う、かなり驚愕する情報を流したりしていた。
 その男性が姿を消してから1週間近く経過している。…なんとも不安なインフォメーションである。
 無事見つかったんだろうか?…未だに結構気になる話だ。

 とかなんとか言ってるうちに、レンタカー屋に到着。
 車を返し、そのままタクシーを拾って空港へ向かった。

 空港に着いたが、飛行機の時間までかなり余裕があったので、僕は空港内にある“天龍”という店で“ソーキそばセット”を食べた。
 思えば、今日も食べ物らしい食べ物は、朝に市場で食べた“ポーク玉子”のみ。
 …今回の旅行は“食べ物”に限って言うと、今までの沖縄旅行で一番貧相な旅になってしまった。
 
 店内では、これまた朝の市場同様、おじさん二人が居酒屋状態で激しく泡盛を飲みまくっている。
 ここ、空港の中だぞ。あんたらもこれから飛行機に乗ってどこかに行くんでしょ?
 すっかり出来上がってるじゃん。…スチュワーデスにセクハラとかすんなよ!
 …このおじさん二人、酔っ払ってるせいもあってかしきりに「沖縄サイコ〜!」みたいな発言を繰り返していた。
 まぁそういうのは聞いててイヤな気はしないけど、相手をさせられているカウンターの中のおばちゃんはタマッタもんじゃないだろうに。
 おじさん達が自分たちの飛行機に乗り遅れないことを祈りながら、僕はさっさと食べ終えて店を出た。


“天龍”のソーキそばセット。
ジューシーが付いてくる。結構イケる。

     
 出発ロビーには、どういうわけかピンクの派手派手なはっぴを来た人々がワサワサといた。
 はっぴには“走ろう会”の文字が。
 なるほど、那覇マラソンに参加した人たちなんだ。
 ということは、この人たちの航空チケットも搭乗者名の欄が「ナハ-マラソン様」になってるワケね。
 …でも、この人たちはそれでいい。間違いじゃないもんね。
 そこいくと僕のチケットが「ナハ-マラソン様」なのは、正直言ってどうかと思うのだが…
 あ!そう言えば、昨日の早朝、僕も自宅の周辺を走り回ったっけ。あれは「ナハ-マラソン」にカテゴリーされてもおかしくない?
 …やっぱおかしいだろ。

 皆さん、マラソンの後のわりにハイテンションでお元気。で、口を揃えて「沖縄はいいねぇ」「人情があるよ」などと賞賛の声をあげていた。
 そういうの聴いてると、こっちまでうれしくなってくる。「そうだろそうだろ」と心の中で相槌を打ちながら、僕はその声に耳を傾けていた。


走ろう会の面々。
しかしこのはっぴ&キャップ、普通じゃかなりハズい…

    


暗くてワケわかんないけど空港の滑走路。
このときはいつも少し寂しい気持ちになる。

    
 で、飛行機に乗って無事(?)東京に到着。
 羽田の夜景はなかなかキレイ。ハァ〜、戻ってきた戻ってきた。

 東京モノレール〜JR山手線〜西武新宿線と乗り継いで帰路についた。
 いろいろあったけど、今回の旅行はとても中身の濃い旅だったように思った。
 僕の知らない“沖縄”がまだまだたくさんあるってことを痛感した旅でもあった。
 …今度友人Kにあったら自慢してやろう。きっと地団駄踏んで悔しがるに違いない。イッヒッヒ…

 そんなことを考えていたら、山手線ですっかり寝こけていた。
 品川だかで停まってしまう電車だったので、危うく乗り過ごす不幸は回避したが。
 このときもまた激しくヨダレをたらしていた。…我ながら「お疲れさまでしたぁ」と労ってやりたい、と思った。
 明日は仕事………ぐおおお!モーレツにやんなっちゃう!
 …今晩もコンビニ弁当だな、こりゃ。“チキンカツ弁当”だけは絶対に避けたいところだ。
 ああ、ポーク玉子が懐かしい…


東京モノレールの“羽田空港駅”。
ここまで来るとさすがに観念する。
次の沖縄はいつになることやら…と早くも思ったりする。